nonowakaの日記

非情さと個人的安全に対する自殺的なまでの無関心さに重きをおく大王皇帝の狂信的兵士

2005-01-01から1年間の記事一覧

戦艦の意義

無事管理職研修も終了し、年内の面倒な行事はほぼ全て終了。後は趣味に邁進するだけであるw さて、前回の公約通りAxis0078における戦艦の救済ルールについて語ろうと思うが、そもそもガンダム世界における戦艦の意義とはなんであろうか。 武神氏はブログ上…

Axis0078

何がどうなったのか、突然Axis0078の話題で盛り上がり始めた。 はっきり言ってクソゲーであるにもかかわらず、ここまで語られるゲームというのもある意味凄いと思うが、これが連邦の白い奴の実力というものだろうか。 このゲームでなんと言ってもまず改善す…

Runes of Blood

無尽蔵にあると思っていたMODだが、調べてみると大型のものは意外と弾数が少なくなっている事に気づいた。 そこでNeverwinter Storiesへの恩返しの意味を込め、翻訳を開始する事にした。(さすがにオリジナルは技術的にまだムリなので) どうせやるならゴツ…

ヴィジュアル型

昨日はカッコ悪い竜騎士とはどんなものか示したので、今日はカッコイイ竜騎士を作成。 流行り(?)の悪魔っ娘風にアレンジしてみたw

矮人竜騎士

先日この場でドワーフの竜騎士はカッコ悪いと書いたが、どれくらいカッコ悪いか掲示してみることに。 ノームやハーフリングだとどうなるのかなあ・・・ 全然関係ないけど、ドウエルガル(Duergar)って古代スカンジナビアでの呼称だそうな。

竜騎士

突然竜騎士(Red Dragon Disciple)の研究をしてみたくなり、とりあえずHPの黒騎士研究を強引に終わらせる事にした(おぃ 結論としては、ブラックガード10、モンク6、ファイター4で、INT低くても打ち倒して追い討ちの急所攻撃をブチ込むというスタイルを推奨…

D of D

今夜は武神もPEIJIもおらず老師と二人だけだったので、Vaultから二人用のMODを拾ってきてプレイする事になった。その名も「●ungeon of ●oom」。 次のキャンペーンでは魔法使いをプレイしたいという事もあり、人間のドルイドを選択。ハーフオークのバーバリア…

肉投票

今年を総括する催しを千駄木寮で開催する事にして、珍しくその場で会食も行う事にした。 メニューはしゃぶしゃぶとすき焼きという海原雄山お勧めの二品のみなので、TI3のポリティカルさながら投票で決める事に。 現時点で、しゃぶ3票VSすきやき1票と…

ガリガリ君

会社帰りに一杯飲んで来た為に、果たして作業ができるか不安であったが、ガリガリ君を食べる事でなんとか覚醒。昨日に続いてイッキにまた6枚消化。絶好調である。 賠償金議会の政治的圧力は、敵の攻撃性に対して財政的な報復を加える事を認めた。自身が支配…

貿易の真価

仕事が忙しいにも係わらず、PEIJIとTI3における貿易の可能性について語り合ってしまう。11/5の大会では初めてハカンがいない構成の予定なのだが、一体どんな事になるのだろうか。興味深いところである。 さて、今日はなんとイッキに6枚翻訳。 この調子で行…

ノルマ

週末に試算したが、かなりのハイペースで翻訳をこなさないと間に合わない事が判明し、平日には3枚のノルマを課した。 生憎と仕事も本格化してきたので、帰りも遅くなりってキツイところではあるが、今夜はなんとか4枚を消化。少しでも前倒しでススメていき…

六王国第二章 完

ついに六王国の第二章が終了。 なんかメチャクチャな事になってやりなおしたり(おぃ)いろいろあったが、なかなか燃える展開で三章に突入。この先が楽しみである。 さて相変わらず遅々として進まない翻訳作業だが、なんと言っても用語・用法の統一が非常に…

TI3日本語化計画再開

9/5のTI3大会に向け、長らく休止していた日本語化計画を再開。 今度はACTIONカードに取組み始めたが、果たしてあと二週間で完成するのだろうか(おぃ というわけで久々に今日の一枚市民防衛軍 人民は彼らの愛する母星を守るため、時を忘れて働いた。PD…

黒騎士論

久々にHPを更新 NWNのマンチなビルドについてチョット論じてみた。

黒騎士物語

週末だというのに昨日から武神氏が現れない(後で風邪でダウンと判明)ので、六王国キャンペーンが停滞。ならば、と続ペナルティマを再開しようと思いきや、なんと続きがまだ未訳。 新しいキャンペーンを3人で始めるのは「もったいない」&「何本も並行して…

高野山侵攻作戦

週末に高野山&京都に旅行に行ったので、その紀行文をHPに掲載。 詳しくはHPの「高野山侵攻作戦」を参照されたい。 ちなみにまだ未完である(おぃ

尾車親方

とりあえずPeijiがキャラ紹介をくれたので掲載。 キャリー=フィッシャー パーティーの紅一点。母親は、彼女の出産直後死亡し、父親は、死んだと聞かされているが、実は、行方不明らしい。また、生まれてすぐ引き離された双子の兄がいる。生い立ちはかなり不…

六王国キャンペーンⅡ

さてキャラ紹介その2フア=ロン(若) エルフを父、人間を母に持つ半エルフのアーチャー。その生い立ち故か、普段は非常にキザでクールに振る舞うが、不審な相手を見ると先手必勝とばかりに「よし!撃ってみろ!」と弓を射掛ける困ったクセを持つ。バードと…

六王国キャンペーン

いろいろ苦戦したが、ついにNWN環境が復活。 4人揃ったこともあり、新キャンペーン「六王国物語」をスタートする。 と言ってもまだシナリオ0番を終えただけで、これから本編が開始なので、Sardaukarのメンバーで興味がある人がいれば、ぜひ参加して欲し…

パイナップル作戦

7/18に行うバーベキューに備えて、かねてからやってみたかった「パイナップルで肉を柔らかくする」という実験を行う。 ハナマサで\1/gくらいのやすーい牛肉を買ってきて、くだいた果肉に二時間くらい漬けこんだものをグリルで加熱。 さて味のほうは・・・お…

TI3

どうも一仕事終えて燃え尽き症候群なかんじだったが、武神氏のHPや、メンバー達のメールを見ていたら俄然ヤル気がでてきた。 とりあえず軽く研究したい人の為に、Geekのファイルへのリンクを張ってみる。 種族関係 http://www.bggfiles.com/viewfile.php3?…

完成

気づけば一週間近く更新がストップ。 その間、万博へ行ったり、旅行プランを練ったりとかイロイロあったが、まあよしとしよう(おぃ ようやくPOLIカードも完成したが、ドでかい問題点を発見!まあ今回はこれでいくしかないなあ・・・

Rock You!

大学の後輩K太郎の招待で「We Will Rock You」をコマ劇場で観る機会が得られた。 昔イロイロと面倒を見た甲斐があったというものである(お ハナシの内容はありがちなマトリックス的近未来話だが、まあストーリー云々と言うよりクイーンの曲が好きなら単純に…

解放記念日

やっと試験の呪縛から解放された。(どうも解放と書くと●放●盟を連想してしまうがw)という訳でいよいよTI3に本格的に打ち込める、と言いたいところだが、今週は(夜が)異常に忙しい。 残り6枚、なんとか土曜には印刷まで持込たいところではある。 さて…

Musical BatonⅡ

うっかり前回のタイトルをMusical Batonにしてしまったのはマズかった。 まあ考えるのもメンドウなんでオマケを付けてみた。 Total volume of music files on my computer113MB ようやく最近PCで音楽を聴くようになったんでこんなもん。 Song playing right …

Musical Baton

武神氏のブログをなんとなく見に行ったら、どうも世間では「不幸の手紙」のような事が流行っているらしい。 なにやら内容を見る限り回ってきてしまったようなのだが、今日は遅いので家訓に従い明日以降に繰り越すことにするw さて、もう秒読みに入った「今…

各駅停車の旅プラン

なにやら毎年恒例となりつつある夏の風物詩「各駅停車の旅」のプランを練り始める。 正直行って、キツイばかりで何がそんなに楽しいのかよくワカランのだが、すっかり病みつきになってしまった。 今回はとりあえず「ムーンライトながら」で大垣まで行く事は…

ワールドユース

今夜はU-19によるワールドユースの予選最終節。なんだか毎夜ナショナルサッカーの連続で、疲れてしょうがないw 試合内容も非常に疲れる内容で、とんでもないミスで先制されたと思ったら、終了間際の劇的な同点ゴールでなんとか予選突破。 やれやれというか…

コンフェデ杯

平日にもかかわらず、昨晩は思わず3:00までサッカーを観てしまい一日眠くてしかたなかった。(しかも敗戦) それにしてもメキシコは小気味良いサッカーをするチームであった。 前回のWCの時も思ったが、日本の目指すスタイルはまさにアレであろう。 さて…

いい旅夢気分

久々に早く帰宅したので、勉強でもしようと思ったのだが、思わず「いい旅夢気分」を観てしまう。 この番組を見ると、ついつい宿を探したい気分になってしまうのが困りもの。 漫然と良宿を検索していたら、何時の間にか夜が更けてしまった。 さて今日の一枚。…