nonowakaの日記

非情さと個人的安全に対する自殺的なまでの無関心さに重きをおく大王皇帝の狂信的兵士

竜騎士

突然竜騎士(Red Dragon Disciple)の研究をしてみたくなり、とりあえずHPの黒騎士研究を強引に終わらせる事にした(おぃ
結論としては、ブラックガード10、モンク6、ファイター4で、INT低くても打ち倒して追い討ちの急所攻撃をブチ込むというスタイルを推奨という事でまとめて(まとまってないけどw)しまった。


さて竜騎士であるが、構想していたビルドをシミュレートしてみたところ、これがメチャクチャ強い。特に優れているのは言うまでもなくSTRなのだが、それ以外を見ても、超高水準のACやST(特に対魔法)、多彩な戦闘オプションの実現など、前衛系として一つの究極の姿まで行ってしまったと言いたくなってしまう程の性能である。


その一方で当然問題もある。
理想を突き詰めて行くと、種族はドワーフが良いという結論に達するのだが、これが実にカッコ悪いのだ。
確かにドワーフは決してカッコ良い種族では無いが、重装鎧に身を包んだその姿は、その実力とも相まって力強く、また頼もしく見えるものである。普通の戦士であるならば・・・
実は竜騎士はLVが10に達すると外見的特徴が生じるという極めて異例のクラスなのだが、その特徴である背中から生えた竜の翼が、ドワーフには恐ろしく似合わないのである。


視覚面でのカッコの良し悪しというのはかなり重要な点なので、とりあえず今後は数値だけを重視した実力型竜騎士と、ビジュアル型竜騎士(勿論実力を度外視する訳では無いが)の両面から考察して行こうと思う。