nonowakaの日記

非情さと個人的安全に対する自殺的なまでの無関心さに重きをおく大王皇帝の狂信的兵士

Axis0078

何がどうなったのか、突然Axis0078の話題で盛り上がり始めた。
はっきり言ってクソゲーであるにもかかわらず、ここまで語られるゲームというのもある意味凄いと思うが、これが連邦の白い奴の実力というものだろうか。


このゲームでなんと言ってもまず改善すべき点は戦闘ルールなのだが、武神氏が改善案をブログ上で公開してくれたので紹介したい。

http://d.hatena.ne.jp/bushinXXX/

また武神氏はこれに伴って戦艦の有用性について

> 巡洋艦は撃沈される。(戦艦に)
> 戦艦はMSに撃沈される。
> 巡洋艦+MS側が勝つ。
> 巡洋艦が撃沈されているので、補給の戦略的オプションが減る。
> ので、戦艦自体の存在は無意味ではありません。
> そういうルールが良いのではないかと思っています。

と語ってくれた。
勤務の合間の短時間にここまでまとめ上げてしまう熱意と構成力には驚くばかりだし、母艦とMSの役割についても異存は無いのだが、これがガンダムのゲームであると考えた場合、チョット問題点も感じられる。

①艦船が艦船を撃破するという状況が頻繁に発生するのはガンダムぽくないのではないか
②戦艦が無意味では無いとのことだが、とにかく艦船を生き残らせる事が重要となるので巡洋艦の数を揃える方が有利になり、結局戦艦は造られなくなってしまうのではないか


やはり艦船と艦船の打ち合いでは大きなな戦果が期待できないようにして、MS戦を制した側が完全に戦いを制すというルールにした方が、ガンダム的な戦いを再現できるのではないだろうか。
結果、戦艦は相変わらず役立たずで、MSを多く搭載できるWBやアーガマのような強襲揚陸艦が有利、というヒストリカルなところに落ち着いてしまうわけだが、それではオモシロミが無いと思うので、戦艦を救う陰謀ルールを何点か考案してみた。

時間も遅いので、明後日公開する事にしようw