nonowakaの日記

非情さと個人的安全に対する自殺的なまでの無関心さに重きをおく大王皇帝の狂信的兵士

2007-01-01から1年間の記事一覧

合宿の日程

今回の合宿は結局ヤマさんの欠席が確定。非常に残念である。 ところで前回の合宿は昨年の10月に開催されたわけだが、その時も5人での開催であった。 なぜか今まで失念していたその時5人になった理由を、今しがたふと思い出してしまったのだが、今回の日程決…

兵站問題

案の定また更新をサボり続けているわけだが、今週末の合宿もなんとか6人を確保できそうという事なので、ヤル気を出して続けることとしよう。 そこでLetnevの母星系である。ゲーム中唯一にして最大のリソース合計値6を持ち、群を抜いたユニット生産力を有す…

京都にて

またしばらく更新が途絶えているが、別に投げ出したわけではなく、日本のMecatolRexたる京都に来訪中なのである。 大楠公の言葉にもある通り、京の都は守るのに非常に困難な土地であるが、それはMRも然り。 願わくはMR絡みのオブジェクトは引きたくないもの…

SE導入の余波

さてLetnev戦略論をすすめる前に、現在の生産事情について確認しておこう。 SE導入後の環境の変化は、ユニットの生産面においても大きな影響をもたらすこととなった。 従来はモビライズ(インペリアルのセカンダリ)の存在により、事実上フル生産の機会が…

システムの力

こうして特長を挙げて見るとどうにも冴えない種族のようだが、Letnevには決定的なアドバンテージがある。 それがARC PRIMEとWREN TERRAという二つの星からなる母星系である。 各星のレーティングは、ARC PRIMEの4-1とWREN TERRAの2-0。合計6リソースを持つシ…

まず己を知れ

次回の開催でLetnevはメンバー全員がプレイした種族となる予定だが、過去10回(決着は8回)の戦いの中でまだ一回も勝利していない。 それでは苦しい種族なのかと言うとそういう訳でもなく、理解の非常に浅かった第1回を除けば、落ちぶれた事がほとんどな…

母星

さて実に半年振りにブログ再開。 しかしこの半年というものゲームに勝ってないのではないだろうか。 そんな中、今回はいよいよ「無冠の帝王」Letnev男爵。秋季大合宿での覇権奪還に向け牙を研ぐとしよう。 手始めに母星の紹介など。 ARC PRIME 薄い空気の層…

宇宙忍者

明日は今年最初のTI、そして恐らく最後のオリジナルルールでのプレイである。 今回の担当は“宇宙忍者”Yssaril Tribesであるが、正直なところ、他の未消化種族である男爵や蟲に比べるとイマイチな印象がある。 確かに特殊能力を見ると非常に強力な印象を受…

赤信号

今週末こそはTIかと期待していたのだが、ヨッシーさんからリタイア宣言。早くも絶望的な雰囲気である。 とりあえず微かな期待を込めて翻訳活動は続く(当分使わないけど) 科学技術共有法 (法令)“我々は互いに学ぶべき事が数多くある。しかし、互いを信頼…

宇宙の壁

今日の黄昏定例は哀しい事に3人しか集まらず、「ケイラス」と「砂漠を超えて」をプレイ。 結果はともかく(お)、少人数でもなかなか楽しめたのは良いゲームだからという事なのだろう。その後、来たるべきメガトラベラーのプレイに備え、キャラジェネを各人に…

職業選択の不自由

今日はTIをちょっとお休みして、7月からついに開催することになりそうなトラベラーについて考えてみる。 今回予定しているキャンペーンは全員商船の乗組員という設定なので、それぞれが船を動かすための各ポジションにつく事になる。 船は標準的な400…

新しい方向性

今回導入されたポリティカルカードをざっと見てみたが、どうもVPに直接影響するものが多いようだ。 これも新ストラテジーになって獲得できるVP総数が減少した影響なのだろうか。 と言いつつもVPとは全然関係ないモノを紹介したりしてみる。 ワームホー…

崩壊した帝国

気付けば今年も3月。ここに来て今年最初の更新であるw さて劉君の支援もあって念願のMEGA TRAVELLERプレーヤーズマニュアルをついにゲット。今までいろんなRPGをプレイしたが、なんと言っても一番トラベラーを愛しているのだなあとしみじ…