TI3
どうも一仕事終えて燃え尽き症候群なかんじだったが、武神氏のHPや、メンバー達のメールを見ていたら俄然ヤル気がでてきた。
とりあえず軽く研究したい人の為に、Geekのファイルへのリンクを張ってみる。
種族関係
http://www.bggfiles.com/viewfile.php3?fileid=9695
テクノロジー関係
http://www.bggfiles.com/viewfile.php3?fileid=10201
ちなみにテクノロジーツリーの表にある種族名は若干おかしいので注意が必要である。
さて、本来であればポリティカルカードが終わったので次はアクションカードの日本語化と行きたいところであるが、チョイと気分転換をしたいという事もあり、種族別の戦略−特にテクノロジーの−を練ってみたいと思う。
まあ異論がある人も少なくないと思うので、この場でバシバシ議論して盛り上がれたらと考えている。
1.到達点
このゲームは(時間はかかるが)決してターン数は多くない。そして入手できるテクノロジーの数は殆どの場合ターン数よりも少ないので、その選択は慎重を期さなくてはならない。
中でも何枚かの決定的な破壊力を持つテクノロジーは進化の末端にあり、明確にそこを目指して行かないと獲得できないようになっているので、自分がどこを目指すべきなのかを見極める事は重要である。
まずはその到達点と言うべきテクノロジーを何点が挙げてみたい。
①Advanced Fighters
恐らく最も到達するのが困難では無いかと考えられるテクノロジー。Cyberneticsと組み合わせる事によって、凄まじい破壊力を得る事ができる。その前のType IV Driveも非常に有用である為、王道と言って良い進化形態であろう。
②Gravitation Negator
宇宙戦闘での勝率を高める為には対地攻撃能力を犠牲にする必要があるが、そのジレンマを解消してくれる非常に有用なテクノロジー。その性格からCyberneticsを交えた赤ルートから来るのが通常と思われる。
③X-89 Bacterial Weapon
問答無用の最終兵器。効果が凄まじいものの代償もバカに出来ない。とは言っても、これを使う時は勝負を決める時と思われるのであまり問題は無いか。②とは逆に黄・緑ルートで取るべきものだろう。
④War Sun
最終到達点と言うには獲得までの難易度は高くないが、そのコストから開発後は研究に回すリソースが無くなってしまうかもしれないという事で。過去の例から見ても、出現すればその効果は折り紙付きなので、ガンガン前線に投入しよう。
⑤Integrated Economy
非常に地味だが、メカトールレックス絡みのオブジェクト達成には実に有用。兵站の困難なこのゲームにあっては、こういうテクノロジーこそが真に価値のあるものなのかもしれない。