nonowakaの日記

非情さと個人的安全に対する自殺的なまでの無関心さに重きをおく大王皇帝の狂信的兵士

2006-01-01から1年間の記事一覧

New Strategy 2

いきなりペースダウンw しかもトレードはそう劇的に変化した訳でも無いのであまり言うべき事も無し…。 ⑤トレードⅡ 第一能力:自由貿易 トレードグッズを3個得るか、貿易協定を2つ破棄する。(ハカンが締結している貿易協定は破棄できない) 全プレーヤー…

New Strategy

気付けば前回の書き込みから2ヶ月以上が経過。TIの初期戦略も投げ出したままとはつくづくだらしないものだ。 改めて続きを書いてもいいのだが、エキスパンションも発売された事だし、まずは新しいストラテジーカードを見てみる事としよう。 まずは1〜4…

Mentak Coalition 3

⑦Technologyに継ぐ第一の候補として、まず挙げるべきなのは⑤Tradeだろう。第一ターンでの3リソースというアドバンテージは勿論の事、良い貿易が組めるようであれば、⑦Technology以上の成果とすら言えるかもしれない。仮に⑥Warfareを駆使しても、その侵攻か…

Mentak Coalition 2

とは言え、第一ターンに⑦Technologyを選ぶ事ができる可能性は決して高いものでは無い。序盤の貧しい時期に実質8リソースと言っても良いこのストラテジーカードは、大半の種族にとっても魅力的なものだからである。 では残念ながら⑦Technologyを入手できなか…

Mentak Coalition 1

参加人数の都合上、研修旅行でTIをプレイする事はできなかったが、それによって次回の開催までの時間が増えた事を生かすべく、今回の担当種族であるMentak Coalitionの初期戦略について考察してみる事にした。 まず第一ターンのストラテジーカードについて…

MOLL PRIMUS

先週末はハカンで勝利。これで連勝である。 勢いに乗って次回の種族決めをやったところ、久々に武闘派のメンタックを担当する事になった。 まあ、まずはお約束の根拠地星などを見てみることに。 MOLL PRIMUS 一部の緑豊かな地の他は不毛な荒野。かつてのLaza…

Bohemian Rhapsody

夏の旅行先として今年は珍しく欧州に行く事にした。訪問先はかの神聖ローマ帝国の首都、百塔の街プラハである。 当初はツアーを探してみたのだが、直行便の無い比較的マイナーな地区のせいかどうも条件に合致したものが無いので、やむを得ず全て自前で手配す…

Victory in the Galaxy Ⅶ

勢いでイッキに終わらせてみました。いやー勝つってのもタイヘンだ(お 第七ターン 銀河で最も卑劣な種族Yssarilは、得意の陰謀により外交特権を主張し、Mecatol Rexを支配する自らの脆弱な戦力を守ろうとしていた。だがそのような不当な要求は受入れられる…

Victory in the Galaxy Ⅵ

順調に進行。無事金曜夜には大団円となる予定でしょう。 それにしても、第一ターンの頃と見比べてみると、全くスタイルが変わっている事に唖然としてしまうw やっぱ間を空けるとイカンなあ。 第六ターン ついに戦乱の火蓋が切って落とされた。まずはSardakk…

Victory in the Galaxy Ⅴ

既に投げ出したと思っている人も多いだろうが、どっこい続いていたりする。 とりあえず今週末の開催までには間に合いそうな雰囲気である。第五ターン Mecatol Rexの主はいなくなったものの、依然として軌道上をL1z1xの強力な艦隊が封鎖していた。YssarilがQu…

JORD

第5ターンのM・REXを巡る動きがどうにも思い出せなくて、パッタリ筆が止まってしまった。どなたか親切な人がいたら、教えて頂けないだろうか(おぃ という訳でまたまた母星紹介。 今回は我らが故郷「JORD」である。どうやらこれは北欧圏の言葉らしく発音は…

Home World

次回の種族分担が決定し、今度はハカンを担当する事になった。という訳で今回は連載リプレイをお休みし、気分転換にハカンの三つの母星でも紹介する事にする。まあこれも種族研究の一環ってことで(おぃ HERCANT 別名「火の砂」。ハカン評議会にして剣艦隊で…

Victory in the Galaxy Ⅳ

世間では明日、日本代表のメンバー発表されるという事で何かと騒がしくなっているが、奇しくも同日に発表となるTI種族決めのうほうにこそ、何がおこるか解らないドキドキ感を感じてしまうのは当然の事だろう。 という訳で、明日からこのバトルレポートは、新…

Victory in the Galaxy Ⅲ

そろそろ過去を振り返るのもかったるくなり、未来に向けての作戦研究でも論じたくなってきたが、勝者の義務を疎かにするわけにもいかないので、頑張って描き続けるとしよう(お 第三ターン 政治というものにはとかく金が付き物だが、それは人類に限った現象…

Victory in the Galaxy Ⅱ

第二ターン 2ターン目にして早くもL1z1xが動いた。Mecatol Rex突入である。実を言うとJol-Narにとってはこのターンは最大の危機であった。Micro Technology、Neural Motivatorと平時向きのテクノロジー選択に加え、早期拡張の為にCarriersとGFばかりだった…

Victory in the Galaxy

かくして長きに亘った戦いは終結し、銀河の趨勢はUniversity of Jol-Narのもとに帰した―という訳で、先日荒川区某所で行われた「黄昏研究倶楽部」の記念すべき第一回大会について簡単に振り返ってみた。 なお、参加者とその担当種族は以下の通り(順番は配置…

ipod

ついにipodを購入。ようやくカーナビを使いながら音楽が聴ける体性が整った。 とりあえず赤軍の行進曲「トロツキー赤軍歌」を聴いてみる。 イヤホンで音楽を聴くのは実に久しぶりだが、良い曲は何で聴いてもよいものだ。GWのドライブが楽しみである。

黄昏研究倶楽部

昨日のハナシだが、老師を発起人として黄昏研究倶楽部が発足。これで「黄昏の峰へ」とか「黄昏の天使」をプレイする準備が整ったというものであるw さてその記念すべき第一回の種族割当が決定した。 森林王 L1z1x Mindnet 武神 Xxcha Kingdom よっしーSarda…

砦の上に我らが世界

約束の地と信じていた我が社の千○木寮も、日曜祝日は×だのGWは×だの馬脚を現してきた事もあって、新たなる拠点を探したところ、なんと実家エリアに自治体運営の一大拠点群がある事が判明。まさに灯台下暗しというかんじである。その中でもGW開催の候補に…

ひさびさの更新

今日はマックス・フォン・シドーの誕生日 ミン皇帝ばんざ〜い!