nonowakaの日記

非情さと個人的安全に対する自殺的なまでの無関心さに重きをおく大王皇帝の狂信的兵士

New Strategy

気付けば前回の書き込みから2ヶ月以上が経過。TIの初期戦略も投げ出したままとはつくづくだらしないものだ。
改めて続きを書いてもいいのだが、エキスパンションも発売された事だし、まずは新しいストラテジーカードを見てみる事としよう。
まずは1〜4まで。


①リーダーシップ
第一能力:強烈なリーダーシップ
コマンドカウンター3個を予備より得る。続いて第二能力を使用できる。
第二能力:名指揮官
インフルエンスを2消費する毎にコマンドカウンター1個を予備より得る。コマンドカウンターは最大3個まで得る事ができる。


ディプロマシー
第一能力:非武装地帯
a)かb)を選択する。
a)自身が支配する星が配置されているシステムを選択し、他の全プレーヤーのコマンドカウンターを予備から1個置く。
b)コマンドカウンターとインフルエンスを支払わずに第二能力を使用する。
第二能力:無血併合
ストラテジーアロケーションのコマンドカウンター1個とインフルエンスを3消費し、自身のコントロールするシステムに隣接する空白の星1つを支配しコントロールマーカーを配置する。


アセンブリ
第一能力:元老院
ポリティカルカード1枚とアクションカード2枚を引き、a)かb)を選択する。自身がスピーカーの場合はa)を選択できない。
a)スピーカートークンを得て、他のプレーヤーを1名指名する。当該プレーヤーはポリティカルカードを1枚プレイし、票決を採る。
b)他のプレーヤーを1名指名し、当該プレーヤーはスピーカートークンを得る。自身の手札からポリティカルカードをプレイし、票決を採る。
第二能力:国威高揚
ストラテジーアロケーションのコマンドカウンター1個を消費し、リソースとインフルエンスの合計が6以下となる任意の数の星をリフレッシュする。


④プロダクツ
第一能力:納期厳守
自身のスペースドックが配置されているシステムで、リソースを2加算してユニットを生産する。この生産はシステムの状態がアクティブ/非アクティブに係わらず実施され、これによってシステムがアクティブ化する事もない。
第二能力:加重労働
ストラテジーアロケーションのコマンドカウンター1個を消費し、自身のスペースドックが配置されているシステムで、3個までのユニットを生産する。この生産はシステムの状態がアクティブ/非アクティブに係わらず実施され、これによってシステムがアクティブ化する事もない。


ここまでざっと見てもかなり斬新な改革となっている事が解る。
特に議会にかかる議題を自身の手札から出すとなった事から、インフルエンスの重要性が増すのでは無いだろうか。