nonowakaの日記

非情さと個人的安全に対する自殺的なまでの無関心さに重きをおく大王皇帝の狂信的兵士

ユーワパンドラ

今日はパンドラ号が小倉でレースに出るという事で、パンドラMLのメンバーがYagiさんの大井町の新居に集まり、グリーンチャンネルで観戦する事になった。
正月に中山まで出向いた時は惨敗だったが、ローカルに回った今回は少しは見せ場があるだろうと思っていたのだが、それは大甘だった。
結果は無残な最下位。いよいよ「引退」の二文字が近づいてきたようだ。


その後はひたすらゲームをやり倒す。
まずやったのは地球を環境破壊や戦争の危機から救うゲーム。
基本的には勝ちを目指すゲームなのだが、協力していかないと地球が崩壊し全員敗北するという異色作。
これがなかなかムズかしく、いきなり最初の二回は地球崩壊。
勝利を目指して利己的になる人が増える程崩壊に近づくので、有利な人は不利になった人を助けなければゲームが終わってしまうという、なかなか考えさせられるゲームだ。
(まさにリアルな地球のようだ)
とりあえず地球が救われないと延々と続ける事になるので、三回目は協力してなんとか
終了。
しかし同じ負けでも勝者がいる敗北のほうが気分が悪いのはゲーマーの性かw
次はKniziaの名作と誉れ高い「モダンアート」
実は今回が初プレイなのだが、これはムズかしいゲームだとたちまち悟った。
とにかく適正な価格がどこにあるのか非常に判断しずらい。
一、二回やったところでおいそれと掴めるものではなさそうだろう。
最後にやったのはぐるぐる回ってお金を稼ぐゲーム。(と言っても訳がわからんがw)
まあ読み合いのゲームでそれなりにオモシロイのだが、あんまし研究とかするような性質のものでは無いのである事も確か。


という訳で久々にゲームを沢山プレイ。だが来週からまた雪山だw