nonowakaの日記

非情さと個人的安全に対する自殺的なまでの無関心さに重きをおく大王皇帝の狂信的兵士

兵站問題

案の定また更新をサボり続けているわけだが、今週末の合宿もなんとか6人を確保できそうという事なので、ヤル気を出して続けることとしよう。


そこでLetnevの母星系である。ゲーム中唯一にして最大のリソース合計値6を持ち、群を抜いたユニット生産力を有するこのシステムは、大量生産体制構築に最適の環境だが、母星系を生産拠点の主軸に据えた場合の常として、兵站の問題が生じることになる。
この問題を解決するためには、トランスファーアクションを活用した(非常に困難な)緻密な生産計画を実行しない限り、テクノロジーの活用が不可欠であると言っていいだろう。
兵站の効率を高めるテクノロジーとしては、輸送効率を向上させるためのXRD-Transporters、生産と配置の効率を向上させるIntegrated economy、存在自体が高効率であるWar Sunがあるが、これらをシークレットオブジェクトとの兼合いで、取捨選択していくことになる。